2004-01-01から1年間の記事一覧

観た:昭和歌謡大全集

久しぶりの更新で御座います。 前回の更新が5月5日ですから丸々と4ヶ月も更新していなかったのですね。長い事で。 サイトを2つも持つのは大変だなと途中で気付いた訳で、たまにサイトを2つ以上持っていて、それを定期的にキチンと更新していることは尊敬に…

観た:マンハッタンラブストーリ

このサイトを2ヶ月も捨てられた状態になるとは思いもしなかったのだけども久々の更新です。 この2ヶ月間は鬼も棍棒を捨てて逃げ出すくらいの忙しさで、参りましたと言いたくなるような状況で本も1冊程度しか読めなかったという感じで、まあこの本の感想は…

その他:余談

今日は空を覆う雲の数よりも、青い空の色がとても多くて ”ドライブ行きてぇなぁ”なんて会社のパソコンの前で カーテンの隙間から時折覗かせる空を見ながら考えてました。 ・・・というか会社で更新しながら考え中なのです。

タンタンの冒険旅行 太陽の神殿/作:エルジェ訳:川口恵子

タンタンの冒険、中古書店で発見しました。嬉しいなァ、これでやっと3冊あつまりました。 これは古本屋で集めようと変な考え起こしてしまい、やっとで3冊目まできたんですね。気の長いお話しです。 タンタンの絵ってキッチュだしお洒落なカンジがいいなっ…

なんだかんだ言いながらね

忙しい忙しい言いながら、こんなに観てたんだと書きながら驚いてしまったけど。 なんででしょ?

先週観たビデオ総覧

■地獄甲子園 ジャンプ出身のナンセンス漫画の奇才漫☆太郎原作の映画。 この映画も、漫画に劣らずまったくナンセンスで面白いのか面白くないのかわかんなくて良い感じでした。 最後まで野球しなかったよ、おいおい。ってこれが野球だったのか? 野球の最中に…

まあ、だけどね

こんだけTVやCM・ラジオでQUEEN流されたら、食傷気味にならないかな、と心配になるのだけども。 QUEENの次に狙われるとしたら、カルチャークラブかスティービーワンダーかジャクソン5と思ってます。 食傷注意報てな感じで。

QUEEN/JEWELS

これは別に今流行っているから買ったんだよ、という訳ではなくWE WILL ROCK YOUとI WAS BORN TO LOVE YOUが入っていて、以前から欲しいなあと思っていたので、この際買っちゃおうかなという江戸っ子気分で買ったものです・・・と言い訳しときます。 印象に残…

閑話休題:自分の恋愛話(心の中で、とめどもなくヒトリゴト)

ここで自分自信の恋愛話しを書くのは場違いな気もするし、どうなんだろうと考えたりもするけど・・・。 今付き合っている彼女は33歳ながら付き合った人が一人と少ないなぁと思ったりもするけど、恋愛の経験値だけは回数ではなくて、どれだけ濃縮された過し方…

あぁー

元請としてもらっている会社の人が飲酒運転で捕まってしまい、運転免許証を取り上げられて動きが取れないなんてことで、ここの会社で仕事しないかということになり内心では「いやだいやだ」なんて言いたいのだけども、仕事が無くなるのも厭なんで、まあ諦め…

アジアで一番大きい水族館

今、アジアで一番大きい水族館と言われている沖縄の海洋水族館に行ってきました。 その名に恥じない大きさで、「吃驚!」なんて中国語で言ってしまいそうになりました。 その水槽の中に熱帯の魚が所狭しと泳いでいる姿を見ていると、「癒されるなぁ」という…

ぶっちゃけね。

今、こうやって別館という形で【CanBoo】を書いているのですけども、【本館】よりも楽しくてしょうがなくて、ほったらかし状態です。 日常の事で沢山書きたい事があるのですけども、いざ書こうとするとまったくキーボードでタイピング出来ない状態。「どうい…

ふしぎな皿の小さな漁師:文チャン=スージエ絵ワン=ジファ訳漆原寿美子

ブックオフで見つけたもの。 基本的に本・CDなんてものは、よっぽど”欲しい”なんて思わないかぎりは中古書店で買うことにしているんです。”あれも欲しい、これも欲しい”なんて欲張りなものだから、お金がいくらあっても足りない。 絵本や児童書なんて特に…

アントニオの唄/UA

これはミルクティーのSCD(シングルCD)にカップリングとして収録されていたもの。 これはボッサノヴァの名曲ナンバーを日本語版にしたもの。 うろ覚えなので間違えていたら失礼っ、なんですけども確かボッサノヴァ歌手のアントニオ=カルロス=ジョビ…

ミルクティー/UA

昨日中古家具店により、中古CD・レコードを覗いていると偶々発見。 最近CMでこの曲が使われていて”UAのミルクティーっていいよな、もいっかい聴きたいなー”と思っていたらハケーン。ヤター。 30円のかなりの激安中古価格だったので即買い。 いや、嬉…

どうせなら、ラストサムライ続編を作ってみたら?

もし日本で作成していたなら、ラストサムライはきっと続編物になっていたであるとう想像したりする。 ラストサムライ2「明治維新篇」 ラストサムライ3「西南戦争篇」 ラストサムライ4「ラストサムライ御免状」 ラストサムライ5「ラストサムライ信州一人…

ラストサムライの違和感

この前の日曜日にラストサムライを見に行ったのだけれども 結論から先に申し上げると、 日本の歴史に基づいて構成されていると聞いていたのだが、やはりというかアメリカン勘違い日本史観が思いっきり横行しており、個人的な感情により全く受けつける事が出…

今日からなんですけども

見た聴いた読んだ食ったと3サル+イチな感想文を書こうと いつまでもつかなって気持ちで始めました。 感想文なので「そう」と「ん」を抜いてCanBoo「カンブー」 あっ、なんだか【カンフー】みたいだ、みたいだ。 というわけで ノンビリーとやります。 …

joe

joeは何も考えずにマターリとしたいときによく聴きます。 4枚目のアルバムの導入部は「おっ?joeらしくないや」と思って ずっと聴いていたら、やっぱりjoeでした。 こんなアマーイ リズムと歌声だとメロメロになりますね。 特に11曲目のanother use…