7年ぶり更新:20年ネットみて雑感

7年ぶりに更新します。
日記を書こうと幾度となく思い馳せて気づけば7年という月日が経ってしまいました。
私がブログとか始めた1999年頃(気づけば40幾つのおじさんですね私)はネットなんてしている人は居らず、
先輩に「ウイルスってなんだー??」と質問される始末。
それが今ではネットは当たり前で、マスコミはネット炎上したとか煽る始末。
ネット炎上の記事ってマスコミが相手を叩きたい時に利用している感アリアリで、真偽は不明なのでその手の記事は全く信用していませんが...

私がネットが始めた1999年頃は、世界が広がったように感じましたが
現在ではネットが閉塞感を作っている感じもします。
悲しいですね、さらに世界は広がっていくと思っていたし、
古いですが「侍魂」という人気ブログがでたとき、この先どうなるのだろうというワクワク感ありましたけどね。

それが今では、ブログは衰退して、アフィ目的のまとめだらけで、
そのまとめの中身を読むと、うーんと唸りたくなるような文章が多いし、偏っている感が悲しくもありです。
その中身は上記で書いた、偏った感じでまとめられて
ちょっとでも違う意見を書けば全員で総叩きですから、個人の意見が反映されにくいような気がしています。
当たっていようが間違っていようが色々な意見を言えるのがネットの本旨だと思っていたのですが。

ちょっと危うい表現で言えば、全員が右を向いている時に1人だけ別の場所を向いていれば、その人を叩く...まぁちょっと怖い感じします。
去年までは、よく○○まとめ、みたいなものを読んでいたのですが、今年からは殆ど読んでません(特に偏った酷いまとめは避けてます)
上記に書いた、少しでも違う意見を書いた人は総叩きな感じのまとめが多すぎて辟易してしまって...

今はよく読んでいるのは科学や歴史や不思議(SF的な)系のまとめ読んでます。
そこはまだ色々な意見が出てきて面白いし知識欲をそそられます。
個人の意見のまとめなので間違いも少々あるためその当たりは気をつけながら読んでいます。

雑感なので、文章がとっ散らかってすいませんが、このへんで

オボエガキ