いつの間にやら「ネタコロ」あちこちで

私が初めてというか2度めのブログ(テキストサイト)を始めたのは2001年で タイトルは「-ネタは何処にでも転がっている-」を略して「ネタコロ」とつけました。 この時は、ネタコロなんてタイトルつける人はいないだろうと思っていたし、 検索かければ出てくる…

7年ぶり更新:20年ネットみて雑感

7年ぶりに更新します。 日記を書こうと幾度となく思い馳せて気づけば7年という月日が経ってしまいました。 私がブログとか始めた1999年頃(気づけば40幾つのおじさんですね私)はネットなんてしている人は居らず、 先輩に「ウイルスってなんだー??」と質問さ…

<内閣不信任案>小沢元代表、鳩山氏賛成へ 造反拡大で緊迫

<内閣不信任案>小沢元代表、鳩山氏賛成へ 造反拡大で緊迫 東北民を置き去りにして東電を守る為に、自民党と小沢が動いているようにしかみえない G8でオバマ大統領が日米会談を保留したのもこの動きの情報を掴んでいたのかも・・・

「冗談じゃない!説明もなくあの発言か」「経緯勉強しろ!」 森田知

「冗談じゃない!説明もなくあの発言か」「経緯勉強しろ!」 森田知事や政財界、羽田ハブ空港発言に怒り…前原国交省、説明へこの件は、まったく一見だが 要約すると 「俺達の甘い汁をどうしてくれるんだ、説明しろっ!!」 って事?

「ジャップは日本に帰れ!」オーストラリアで67歳の男性殴り殺される

「ジャップは日本に帰れ!」オーストラリアで67歳の男性殴り殺される→フィリピン人だったこの2ちゃん掲示板ネタを読んで。 日本人は外国に対して、 けなされても文句も何も言わないから 外国は日本に対して、本性というか 他の外国に対して見せない醜い部分…

麻生前首相 「鳩山政権、いずれ破綻する」

2ちゃんねるにて 麻生前首相 「鳩山政権、いずれ破綻する」 今現在の民主党の対応はgdgdだとか、某巨大掲示板の人たちは騒いでいるが、 瀕死状態の日本に政党が変わったからといって、 ましてや前回までは野党だった集団が今与党。 そういう集団に過大…

しょうもない思い出を思い出した

昔ファミコン時代に 世界最速アクションゲーム16連射の ファミコン名人高橋が ファミコンコントローラーの中に細工した事がばれて 謝罪した時、 高橋名人は刑務所に入るんだと 心ならず思った事を 思い出しました。 うんこみたいな大人になった今、 クソほど…

八ッ場ダムまとめ

どうせならと色々と八ッ場ダムについてネットで調べてみました。 いやあ、出てくる出てくる八ッ場ダムの情報。 いやぁ便利になったなぁ、ネットも。 マスコミが、どんなに情報操作しようともネットでこれだけでると どうしようもないんじゃないかとも思えて…

八ッ場ダムに対するマスコミの姿勢

八ッ場ダムの建設に巡る問題を 政府(強い立場)と住民(弱い立場)として 対決姿勢を煽って、視聴者をひきつけて面白がるマスコミ。 なぜ反対なのか、なぜ賛成なのか 深く掘り下げず、面白可笑しく煽るだけ煽って、 ネタが下火になれば、飽きたオモチャを放り出…

唐沢なをきさんの気持ちはよく分かる

唐沢なをきさんのブログ「マンガノゲンバ」で NHKの取材を拒否された日記を読んだとき、気持ちがよく分かった。 僕自身が絵を描いている事もあり、たいした人物ではないけども、 何故か、僕の絵に関しての テレビの取材と新聞の取材を受けたことがある。…

クレヨンしんちゃんの作者亡くなる

不明の死は、色々と妄想が膨らむのか いじられ、弄ばれる。 メディアの異常な妄想・粘着的、追求には 辟易してしまうが・・・・ 故人に鞭打つような言動をすると 色々な場所(特にメディア)で騒ぎ立てるが、 実は一番に故人に鞭打ってるのは メディアである。

のりピーと自民党-情(なさけ)の終わり-

自民党は、 「私を勝たせて下さい、宜しくお願いします」と 民衆の前で土下座をしながら 選挙中やたらと土下座を行った。 元大臣までもが・・・だ。 もちろん、自民党の逆風の中という選挙で そこまでしないと勝てないと考えた末の結論だろうと思うが、 正直…

ツイッターとグーグル

●ツイッター最近 ちょくちょく使ってるけど 意味がよくわかんない。●グーグル グーグル携帯に変えてから グーグルをよく最近良く使うようになって グーグルの便利さに気付いてしまい なんだかグーグル信者になってしまいそう。

のりピー

のりピーの「麻薬やっちゃってごめんなさい会見」は すげ〜なぁと素直に感動。 いやっ、演技って面でね。

Non

最近日記書いてないなあ〜 そろそろ書こかな

頂いてきた「願い事が叶うゲーム」をご紹介します。 このゲームを実践した方の中には ゲーム終了後、10分で願いが叶ったとか。真実かどうかは別として楽しんで下さい。注意点は「必ず一行ずつ読むこと」 先を読むと意味がないそうです。では、どうぞ。 約…

映画を観た「恋しくて」

映画「恋しくて」を観た。 中江裕司監督の作品が好きで、全部の作品を観ているのだけども、 今回だけは、話の荒さに5星で点数を上げるとしたら★★☆☆☆ってとこ。 今作は原作からの映画化なので、どうしても話を割愛しながら進行しなければ ならないので、苦し…

映画を観た「イルマーレ」

今年は仕事が忙しく、自分のブログを更新したいなぁと思いつつ仕事にかまかけ全くと云っていいほど更新などしなくってしまった。 もう、どうやって書いていたのか忘れてしまいそうになってしまいそうになるほどだ。 気の利いた言葉を書いていたような気もす…

考えてみたら、ここがあった。

一年以上、ほったらかしのこのサイト。ていうか、今はサイトの事をブログと呼ぶんですよね。日記なんか一年以上も書かなかったので、ここら辺の時の止まり方が著しいのかなと思ったりもします。 今のアパートに住まいを変えてから、NTTにネットを申し込みをした…

観た:昭和歌謡大全集

久しぶりの更新で御座います。 前回の更新が5月5日ですから丸々と4ヶ月も更新していなかったのですね。長い事で。 サイトを2つも持つのは大変だなと途中で気付いた訳で、たまにサイトを2つ以上持っていて、それを定期的にキチンと更新していることは尊敬に…

観た:マンハッタンラブストーリ

このサイトを2ヶ月も捨てられた状態になるとは思いもしなかったのだけども久々の更新です。 この2ヶ月間は鬼も棍棒を捨てて逃げ出すくらいの忙しさで、参りましたと言いたくなるような状況で本も1冊程度しか読めなかったという感じで、まあこの本の感想は…

その他:余談

今日は空を覆う雲の数よりも、青い空の色がとても多くて ”ドライブ行きてぇなぁ”なんて会社のパソコンの前で カーテンの隙間から時折覗かせる空を見ながら考えてました。 ・・・というか会社で更新しながら考え中なのです。

タンタンの冒険旅行 太陽の神殿/作:エルジェ訳:川口恵子

タンタンの冒険、中古書店で発見しました。嬉しいなァ、これでやっと3冊あつまりました。 これは古本屋で集めようと変な考え起こしてしまい、やっとで3冊目まできたんですね。気の長いお話しです。 タンタンの絵ってキッチュだしお洒落なカンジがいいなっ…

なんだかんだ言いながらね

忙しい忙しい言いながら、こんなに観てたんだと書きながら驚いてしまったけど。 なんででしょ?

先週観たビデオ総覧

■地獄甲子園 ジャンプ出身のナンセンス漫画の奇才漫☆太郎原作の映画。 この映画も、漫画に劣らずまったくナンセンスで面白いのか面白くないのかわかんなくて良い感じでした。 最後まで野球しなかったよ、おいおい。ってこれが野球だったのか? 野球の最中に…

まあ、だけどね

こんだけTVやCM・ラジオでQUEEN流されたら、食傷気味にならないかな、と心配になるのだけども。 QUEENの次に狙われるとしたら、カルチャークラブかスティービーワンダーかジャクソン5と思ってます。 食傷注意報てな感じで。

QUEEN/JEWELS

これは別に今流行っているから買ったんだよ、という訳ではなくWE WILL ROCK YOUとI WAS BORN TO LOVE YOUが入っていて、以前から欲しいなあと思っていたので、この際買っちゃおうかなという江戸っ子気分で買ったものです・・・と言い訳しときます。 印象に残…

閑話休題:自分の恋愛話(心の中で、とめどもなくヒトリゴト)

ここで自分自信の恋愛話しを書くのは場違いな気もするし、どうなんだろうと考えたりもするけど・・・。 今付き合っている彼女は33歳ながら付き合った人が一人と少ないなぁと思ったりもするけど、恋愛の経験値だけは回数ではなくて、どれだけ濃縮された過し方…

あぁー

元請としてもらっている会社の人が飲酒運転で捕まってしまい、運転免許証を取り上げられて動きが取れないなんてことで、ここの会社で仕事しないかということになり内心では「いやだいやだ」なんて言いたいのだけども、仕事が無くなるのも厭なんで、まあ諦め…

アジアで一番大きい水族館

今、アジアで一番大きい水族館と言われている沖縄の海洋水族館に行ってきました。 その名に恥じない大きさで、「吃驚!」なんて中国語で言ってしまいそうになりました。 その水槽の中に熱帯の魚が所狭しと泳いでいる姿を見ていると、「癒されるなぁ」という…