QUEEN/JEWELS

kanji_o2004-02-29

これは別に今流行っているから買ったんだよ、という訳ではなくWE WILL ROCK YOUとI WAS BORN TO LOVE YOUが入っていて、以前から欲しいなあと思っていたので、この際買っちゃおうかなという江戸っ子気分で買ったものです・・・と言い訳しときます。
印象に残ったのだけ書きます。
■I WAS BORN TO LOVE YOU
I WAS BORN TO LOVE YOUは小学校の頃に何かのCMのBGMで使われているのを聴いて、すげえ面白えなぁと云う印象が物凄くのこっていて、この曲を聴く度に小学生の前述したビジョンが頭の中で駆け巡ってくるので、懐かしさと共に覚えたい歌だなあと思ったわけで。
実際、この曲は英文(?)がすんごいシンプルなので覚えやすいし歌いやすいし、リズムがなによりいいので好きだったりします。どちらかといったらロックというよりはポップスの位置付けが正しいんじゃないかなぁ。QUEENの位置付けもね。
こんだけ、あちこちで流れていたら何も云う事ないか。
WE WILL ROCK YOU
この曲がQUEENの中で一番好きだ。歌ってると骨太さを感じられるし、これがロックだと主張しているのが何よりカッコイイ。歌覚えたいんだけど、フレーズばっかり歌ったりする。QUEENの中で一番ロックしてる。これ歌ったら力強い自分感じられていいです。
■RADIO GA GA
えっ?これQUEENが歌ってたの?ってビックリしたけど、一番QUEENらしくない。ビートルズでいったらイエローサブマリンみたいな位置付けかな。どっかずれてる感じがする。このアルバムにいれなくてもよかったんじゃないの、と言いたくなる曲。
■KILLER QUEEN
この歌の印象ってミュージカル風でいいなと思ったりします。俳優が演技の途中でいきなり歌い出しても不自然な感じがしないし、リズムも静かな感じがするけど、激しい踊りにも向いてる風で良い。一度この歌をミュージカルで使っているのがあったら観たいなとおもったりする。「シーズ キラークィーン」って歌うあたりが”あいつがやばい女だぜ”とワルっぽく言ってるように聞こえてすんげー好きです。